今年の漢字

おはようございます、リョウです。

 

昨日は今年の世相を表す漢字が発表されましたね。

 

結果は皆さんご存知の通り

 

「金」

 

なるほど、納得の結果です。

私もやっぱりリオ五輪の金メダルラッシュが一番印象に残りました。

 

皆さん今年はどんな漢字だったでしょう?

 

私の場合は

 

「痛」

 

春先からずっと首と肩の痛みに悩まされた1年だったんですよね。

実は現在もまだ療養中です。

 

とにかく健康は本当に大事だと実感しています。

来年はしっかり直して元気に過ごしたいものです。

 

この原因についてですが、ぶつけたりした訳ではないので間違いなくストレスですね。

皆さんも仕事や家庭でいろんなストレスを抱えておられると思いますがが、やはりためずに発散することが大事です。身体にそのツケが回ってきますからね。

 

私は言いたいことはけっこう言っているつもりだけど、まだ足りんのか。(笑)

まぁ私みたいにブログ書いて言いたいこと言って発散するのも一つの手段ですよね。

 

ところで、昨年2015年の漢字は何だったか覚えていますか?

 

「安」

 

安保関連法案、芸人不フレーズがその理由だったと思いますが、なんか今一つですね。
無理矢理当てはめた感もあります。

 

これといったももがないときは思い切って「該当なし」という年もあってもいいかもしれません。

 

ではまた。